カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR



源氏物語ミュージアムへ行きました。

とは言うものの、源氏物語を国語の教科書でしか知らず、「あさきゆめみし」すら読んでいないというのは、司書としてはやはり恥ずかしい次第でアリマス。ここでお勉強できるかしらん。

入るとすぐに映画の上映があるからと案内され、浮舟のくだりを鑑賞。
ここは宇治、宇治十帖から入ると新鮮に感じられる。ちょうど浮舟が身を投げたという宇治川を渡ってきたので、妙に感慨深いものが。そうだ、大好きな林真理子さんが宇治十帖の小説を書いてたんだ! よし、まずはそれから入ろう。



館内では匂宮の香りや六条院の豪華なお屋敷レプリカも再現されていて、知らなくてもわりと楽しめました、はい。

金ピカ鳳凰

ホントは平等院に行ったついででした。初めて訪れたので、結構観光地化されていたことにオドロキ。もっと何もないところかと思ってたのに。日本の良きところで知らないところはまだまだたくさんあるんだ、としみじみ思う秋。どんどん出かけてみよう。

平等院鳳凰堂
関連記事

テーマ: 本に関すること
ジャンル: 本・雑誌

コメント

非公開コメント

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

ブックデザイン 司書 クラフト・エヴィング商會 レファレンス 辞書 学校図書館 アアルト 大学図書館 編集者 岡崎武志 公共図書館 海外の図書館 本の雑誌 永江朗 HONZ 本好きの芸能人 写真集 装幀 新聞社 震災 図書館員 村上春樹 ブックカフェ 読書術 ミシマ社 古本 個性派書店 映画化 本屋大賞 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

