カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR



『いつも読みたい本ばかり』渡辺一技著/講談社

古本屋で見つけた1冊。
名前でピンと来る人はさすが、そう、椎名誠さんの奥様です。

保母さんをされた後、チベットを渡り歩き、現在は原発反対運動などされていて、パワーあふれるおかた。というイメージだったのですが、エッセイを読む限りでは人見知りで緊張してなかなか友達ができないとか。

えー、すごく意外! 

でも好奇心は旺盛で、シーナさんばりの読書家。知りたいことがあればどんどん本を読んで探っていきます。ここのところは似たもの夫婦という感じで、なんともほほえましいです。

お子さん達に読み聞かせをしていて、娘さんはそのまま読書好きになったけど、息子さんはあんまり…。
でも高校生から星新一を読みだして、ある日お父さんに「面白いSFないか」と聞いてこられたそう。シーナさんは相好崩して喜んだというくだりが、とっても幸せそうで読んでてこちらもウレシクなりました。

ご結婚前にもシーナさんからいろんなSFを勧められたけど、面白さがわからず読んだふりをして返してた、というのが可愛らしく感じられました。心のきれいな人というのは、文章にも表れるというのがよくわかった1冊でした。

あー、こーゆー人って憧れる…。


関連記事

テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

コメント

非公開コメント

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

レファレンス 映画化 写真集 アアルト 学校図書館 本好きの芸能人 ブックデザイン 村上春樹 永江朗 新聞社 古本 図書館員 海外の図書館 HONZ 編集者 司書 本屋大賞 読書術 震災 クラフト・エヴィング商會 装幀 本の雑誌 岡崎武志 ブックカフェ 辞書 ミシマ社 公共図書館 個性派書店 大学図書館 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

