カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR

スポンサーサイト


2015年8月に読んだ本

もうおせちの予約が始まっています。
気づいてましたか、今年も既に後半の真っただ中です

知らぬ間に夏が過ぎて、ようやく来月から有休を頂ける身分になりました。仕事には慣れては来たものの、更に嫌な部分も見えてきて今後の身の振り方を悩む日々です。

とにかく時間がなさすぎる。仕事もヤマのようにあるし、勉強する時間もない。「うちの職場は勉強する時間は割けないので、自分でやってください」と試用期間終わりの面談で突き放された。唯一今月著作権研修に行くので、少しでも得るものを持って帰らなきゃ。

忙しいから時間がない、というのはある種言い訳。エラい人は忙しくてもなんでもやってるのだ。なんとか時間をつくって新しいことも始めたい。たとえば今急にハンドリフレに目覚めたのだ。将来的に古本屋でハンドマッサージってどう? 付加価値って必要だよね。

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2167ページ
ナイス数:93ナイス

読書と豊かな人間性 (放送大学教材 9927)読書と豊かな人間性 (放送大学教材 9927)感想
意外と読んだ本の感想を言い合う子どもたちが多い、というのには感心させられる。大人は相当の本好きでないと、なかなかしないものなあ。
読了日:8月6日 著者:朝比奈大作,米谷茂則
本屋になりたい: この島の本を売る (ちくまプリマー新書)本屋になりたい: この島の本を売る (ちくまプリマー新書)感想
今、流行りの女子の古本屋かと思ったら、沖縄の本をもっと知ってほしいという確固たる信念が感じられて恐れ入りました。1日でも長く続けてほしいです。
読了日:8月11日 著者:宇田智子
もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵感想
シーナさん、編集長時代の1冊。雑誌や本に対する思いが人一倍強いのが伝わってきます。表題の短編も面白かったし、文藝春秋を読みつくすのが私にはツボでした。
読了日:8月12日 著者:椎名誠
作家の読書道作家の読書道感想
作家さんがココロ奪われた本はぜひとも読みたい。
読了日:8月13日 著者:
終の住処終の住処感想
芥川賞っぽい、と言えばそれまでなのだが、どうにもわかりそうでわからない。誰にでもある一面を掘り下げてあえて表面化させた印象。でもそれは表に出すには弱すぎたか?
読了日:8月14日 著者:磯崎憲一郎
くじらの朝がえりくじらの朝がえり感想
キャッシュレスのカード時代がくるとか、機内食が有料化されるとか、シーナさんの先読み力には驚かされます。
読了日:8月16日 著者:椎名誠
学校図書館メディアの構成 (放送大学教材)学校図書館メディアの構成 (放送大学教材)
読了日:8月23日 著者:北克一,平井尊士
巷説百物語 (角川文庫)巷説百物語 (角川文庫)感想
夏に読みたくなる作家さん(笑)。京極堂シリーズより読みやすいので、初読みの方にはオススメ。「舞首」は緊迫感があってゾクゾクさせられました。
読了日:8月29日 著者:京極夏彦

読書メーター
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 本に関すること
ジャンル: 本・雑誌

コメント

Re: No title

いつもありがとうございます。
ホント、何をするにも体力勝負ですよね。まだまだ老けてはいられないので、涼しくなるのをきっかけに自ら動いていこうと思います!

No title

私が8月に読んだ本は10冊なので、少し上回ったことになります。ただしこれは、暑くて外に出かける、なにかの行事に参加するのが億劫で結果として本を読んでいたということなので、忙しい中で何とか時間を見つけて読書したというのに比べると、質的には劣るように感じています。仕事がたいへんなようですが、自分の自由にできる時間を有効に使えるように適切な配分を考え、また健康に留意して頑張ってください。結局、人生は体力勝負だと、70歳を過ぎてますます痛感しております。
非公開コメント

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

ブックデザイン 司書 クラフト・エヴィング商會 レファレンス 辞書 学校図書館 アアルト 大学図書館 編集者 岡崎武志 公共図書館 海外の図書館 本の雑誌 永江朗 HONZ 本好きの芸能人 写真集 装幀 新聞社 震災 図書館員 村上春樹 ブックカフェ 読書術 ミシマ社 古本 個性派書店 映画化 本屋大賞 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

