カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『作家の読書道』Web本の雑誌編/本の雑誌社

先日梅田の阪神百貨店で開催された、夏の古書市で購入しました。廃盤レコード・CD市もやっており、そちらはレジの長い行列が! 古書市は残念ながらレジ周りはガラーンとしていてすみっこで淋しそうでした。本もガンバレ!

さて、本書の内容はWeb本の雑誌が行っている作家さんたちへの本についてのインタビューをまとめたもの。子どもの頃からの読書遍歴やよく行く書店、気になった作品などなど。

のっけから恩田陸さんと伊坂幸太郎さんお二人ともが、小林信彦さんの「オヨヨ大統領」シリーズが面白いというのがかぶってる。私は知らなかった作品なので、それだけで興味津々になる。

自分と同年代の作家さんの読書遍歴は、若干自分ともかぶってるのでニンマリする。といっても、一昔前はみんな赤川次郎を読んでたし、コバルト文庫も流行ってたし、小学生のときはシャーロックホームズに夢中になった。スタートは皆同じなのに、どうして作家と凡人という差ができるのか?!

岩井志麻子さんのように、コンビニに置いてある犯罪実録ばかり読む、という人もいるけどね(笑)。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

タグ: 古本

コメント

非公開コメント

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

本屋大賞 公共図書館 本好きの芸能人 ブックデザイン 読書術 大学図書館 海外の図書館 司書 村上春樹 写真集 辞書 図書館員 レファレンス 永江朗 ブックカフェ HONZ 編集者 本の雑誌 アアルト クラフト・エヴィング商會 学校図書館 新聞社 装幀 震災 映画化 古本 ミシマ社 岡崎武志 個性派書店 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。