カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR



本のバザールに行ってきました。

毎年恒例、大阪市立図書館で1人10冊リサイクル本を譲ってくれる。しかし今年で終わりなんだそうだ。月2回入れ替えのリサイクルコーナーを拡充させるとのこと。まあ職員さんの手間は減るだろうな。

10冊といえども文庫は5冊で1冊扱い、上下本やシリーズ本、挙句の果てには段ボール1箱分でも1冊扱いのものもあり(ちなみに中身は文学全集やシドニイ・シェルダン。行き場がないのかねー)。
慣れたおじさま方はあっと言う間に本を積み重ね、片隅に持っていき品定め。まるでバーゲン会場だ。
私の今年の収穫はこんな感じ。本のバザール(クリックすると大きくなります)

半分は椎名誠。余談だが古書店で人気がないのが椎名誠と林真理子というのを聞いたことがある。それだけみんなが読んで数が出回っているということか。しかし一度に好きな本を手に入れるというのは、なんともテンションが上がる。

上がりついでに帰りは近くの堂島ロールでおなじみのモンシェールへ。
フォレストモンシェール
いつの間にか「フォレストモンシェール」に変わっていたが、イートインスペースがなくなったくらいであまり変わりなし。中身はチョコバナナ
本もケーキも充実して頂きました~
関連記事

テーマ: 本に関すること
ジャンル: 本・雑誌

タグ: 古本

コメント

非公開コメント

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

本の雑誌 学校図書館 ブックデザイン HONZ レファレンス クラフト・エヴィング商會 海外の図書館 新聞社 岡崎武志 アアルト 装幀 映画化 ミシマ社 ブックカフェ 大学図書館 辞書 永江朗 本屋大賞 震災 司書 図書館員 個性派書店 村上春樹 本好きの芸能人 読書術 公共図書館 編集者 古本 写真集 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

