カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR



2014年10月に読んだ本

お久しぶりです、すみません今頃先月のまとめです。

相変わらず仕事のバタバタは続いています。当初の問題とは別にもっと大きな問題が出てきてしまった…。
でもブログはやっぱ続けたいので、ここは3月頃までお休みして4月からリニューアルと行きたいなー。
わざわざ言わんでもいいのだけど、有言実行するために宣言してみるのだ!

バタバタ始めだった10月は、兆しとして10冊を下回った。11月はお休みついでに本がらみ以外をたくさん読んでみたいのだが…。せめてまとめだけはアップするようにしよーっと。

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2499ページ
ナイス数:129ナイス

狭くて小さいたのしい家狭くて小さいたのしい家感想
家を建てることで自分のライフスタイルを見直すこともできるし、立てるほうもそれをいかに考えているかがよくわかりました。もっと写真も入れてほしかったけどそれはやっぱ個人の家だから無理なのかなあ。
読了日:10月12日 著者:永江朗,アトリエ・ワン
窓から逃げた100歳老人窓から逃げた100歳老人感想
確かに破天荒な面白さはあるけど、私にはやっぱ海外文学は向いてない…。カタカナ名前が覚えられんし、歴史もそんなにわからない。映画で観たほうが単純に楽しめそう。
読了日:10月17日 著者:
童話の国イギリス―マザー・グースからハリー・ポッターまで (中公新書)童話の国イギリス―マザー・グースからハリー・ポッターまで (中公新書)感想
知らない本に対してはまったくイメージがわかなかった。文化や宗教が違うと、子どもと童話との間柄も変わってくる。大きくとらえると子どもが好きなものは万国共通の気がするが、大人になるにつれいろんなしがらみが…。
読了日:10月19日 著者:ピーターミルワード
文学館のある旅103 (集英社新書)文学館のある旅103 (集英社新書)感想
西村京太郎記念館は、謎解きミステリーが楽しめそうで行ってみたい。近くにあるのに行ってない司馬遼太郎記念館は、本いっぱいの壁を見るだけでも価値がありそう。そのうち…。
読了日:10月26日 著者:東京新聞・中日新聞文化部
初恋料理教室 (一般書)初恋料理教室 (一般書)感想
若干のつめの甘さはある気がするけど、全体的にええ話やなー。料理教室に集ういろんな人たちが、これまたいい味出してる。続編とか作ってほしい。
読了日:10月27日 著者:藤野恵美
装幀談義装幀談義感想
確かに映像化された作品と本を比べることは多いが、小説自体と本になった作品は比べられることはない。原稿用紙に書かれたものが、字の大きさや形を変え、ページに割り振られ、表紙をつけられて初めて本になる。なるほど。
読了日:10月28日 著者:菊地信義
情報サービス論 (現代図書館情報学シリーズ)情報サービス論 (現代図書館情報学シリーズ)感想
今の教科書って勉強になる。付箋がたくさん付いたので、更にその部分を再読し身につける。あー、ちょっと学習した気分。
読了日:10月29日 著者:
紙つなげ!  彼らが本の紙を造っている紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている感想
最初から泣けてくる。ページをめくるたびに紙がいとおしくてやたら撫でてみた(笑)。自然に対しては無力の人間だけど、人間が創り上げるものにはとてつもない力がみなぎっている。
読了日:10月30日 著者:佐々涼子
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)感想
やっぱりこのシリーズは面白い。図書館でやっと5巻まで読んだけど、そろそろ6巻の出る頃ではないの? 早く続きを!
読了日:10月31日 著者:三上延

読書メーター
関連記事

テーマ: 本に関すること
ジャンル: 本・雑誌

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

本の雑誌 学校図書館 ブックデザイン HONZ レファレンス クラフト・エヴィング商會 海外の図書館 新聞社 岡崎武志 アアルト 装幀 映画化 ミシマ社 ブックカフェ 大学図書館 辞書 永江朗 本屋大賞 震災 司書 図書館員 個性派書店 村上春樹 本好きの芸能人 読書術 公共図書館 編集者 古本 写真集 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

