カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR



『ほんの一冊』いしいひさいち著/朝日新聞社

今年秋の古本市で見つけた1冊。いしいひさいち氏の漫画のキャラクターで作家という肩書を持つ、広岡達三、タブチコースケ、藤原ひとみの3人による書評マンガ。

私は朝日新聞読者であり、「ののちゃん」を楽しみにしている一人。
中でも担任の藤原ひとみ先生はお気に入り。
小学校の先生なのに、いつもぐーたらで投げやりなところがいい。学芸会の脚本を書いたら書いたで、場末のキャバレーなんかを舞台にしている。そんな先生もついに作家になっていたとは!

書評本もこんな手があったのか。いしい氏の意見にもかかわらず、各キャラにコメントを任せているのが押し付けがましくなくていい。4コマもあわせて楽しめる。

さて、きょうはこれから古本市ではなく、近くに古本チェーン店がopenしたのでのぞきに行きます。しかし古本店が儲かっているかといえば、そうは思わないのでやはりここは中古ゲーム市場が勝っているのかも。
そんな店で掘り出し物を見つけるのも楽しい。とは言え全然目利きではないので、あくまで自分が初めて目にする本、というだけの自己満足だけどね。

そういえば現在読書週間です。うちの図書館にもポスター貼ってみました。
秋の夜長にぜひ読書を!



テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

『いつも読みたい本ばかり』渡辺一技著/講談社

古本屋で見つけた1冊。
名前でピンと来る人はさすが、そう、椎名誠さんの奥様です。

保母さんをされた後、チベットを渡り歩き、現在は原発反対運動などされていて、パワーあふれるおかた。というイメージだったのですが、エッセイを読む限りでは人見知りで緊張してなかなか友達ができないとか。

えー、すごく意外! 

でも好奇心は旺盛で、シーナさんばりの読書家。知りたいことがあればどんどん本を読んで探っていきます。ここのところは似たもの夫婦という感じで、なんともほほえましいです。

お子さん達に読み聞かせをしていて、娘さんはそのまま読書好きになったけど、息子さんはあんまり…。
でも高校生から星新一を読みだして、ある日お父さんに「面白いSFないか」と聞いてこられたそう。シーナさんは相好崩して喜んだというくだりが、とっても幸せそうで読んでてこちらもウレシクなりました。

ご結婚前にもシーナさんからいろんなSFを勧められたけど、面白さがわからず読んだふりをして返してた、というのが可愛らしく感じられました。心のきれいな人というのは、文章にも表れるというのがよくわかった1冊でした。

あー、こーゆー人って憧れる…。


テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

『偏愛文学館』倉橋由美子著/講談社文庫

図書館司書だからめっちゃ本を読むか、と言えば実はそれほどでもない。

確かに本のことなら何でも知ってる人もいれば、意外と全然読まない人も結構いて、そこはさまざま。
かく言う私も今慌てて読んでる状態なので、いわゆる名作やベストセラーとか実は読んでないことのほうが多い。

最近では又吉ブームもあって青空文庫で太宰を少しずつ読んでるけど、すごく読みやすくて楽しめる。中学生頃に図書館で借りたものは旧仮名遣いの古い本だったりしたので、全然頭に入らず小難しい感じがして避けてきた。大人になって読むとやっぱりいいものはいいんだとよくわかる。

江戸川乱歩や谷崎潤一郎も怪しくて好き。三島由紀夫や川端康成はつい最近の人だったんだと思うと、これから読まねばと興味がわいてくる。

本書は著者が偏愛している名作約40作品についての書評エッセイ。自分が読んだものが出てくると共感するし、新たな発見もある。読んでないものは興味のきっかけになる。
ここにも出てくる「楡家の人びと」は最近気になっているけど、なかなか手が出せずにいる。そろそろ読み時かな。


テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

『作家の読書道』Web本の雑誌編/本の雑誌社

先日梅田の阪神百貨店で開催された、夏の古書市で購入しました。廃盤レコード・CD市もやっており、そちらはレジの長い行列が! 古書市は残念ながらレジ周りはガラーンとしていてすみっこで淋しそうでした。本もガンバレ!

さて、本書の内容はWeb本の雑誌が行っている作家さんたちへの本についてのインタビューをまとめたもの。子どもの頃からの読書遍歴やよく行く書店、気になった作品などなど。

のっけから恩田陸さんと伊坂幸太郎さんお二人ともが、小林信彦さんの「オヨヨ大統領」シリーズが面白いというのがかぶってる。私は知らなかった作品なので、それだけで興味津々になる。

自分と同年代の作家さんの読書遍歴は、若干自分ともかぶってるのでニンマリする。といっても、一昔前はみんな赤川次郎を読んでたし、コバルト文庫も流行ってたし、小学生のときはシャーロックホームズに夢中になった。スタートは皆同じなのに、どうして作家と凡人という差ができるのか?!

岩井志麻子さんのように、コンビニに置いてある犯罪実録ばかり読む、という人もいるけどね(笑)。


テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

タグ: 古本

『悪魔が本とやってくる』吉野朔実著/本の雑誌社

第7弾では多岐にわたってちょっとしたコメントが楽しめた。(私が読んだのはここまでなので、このシリーズはいったん休憩。連載は続いてるから単行本は増えるだろうけど)

冒頭からたくさん本を読んでも内容をまったく覚えていないという話。相変わらず自分もそうだ。ブログを書いてるにもかかわらず…。
結論は、

記憶力が弱いからこそ読み続けることが大事なのかもしれない


同感!

あとは「きっと怒ると思うんです」といって本をすすめられた、という話あり。相手の人となりと読書歴を知っているからこそ、同じ個所で怒るだろう、そしてその怒りを語り合いたい、というフクザツな楽しみ方。本好きならではの屈折感だな。

対談ではイギリスの出版事情について。個人が装幀しなおす文化が定着しているから、その職人さんも健在だとか。しかしベストセラーでもセールになるのは早いんだって。再販制がないそうですよ。

イギリスではクオリティーの低い作品はあまりないそう。アメリカは多々あって、「ダ・ヴィンチコード」の英語はひどいという話になり、日本でいうところの「リアル鬼ごっこ」と比較されてたのが笑えました。わかりやすい例えだ(笑)。


テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

ブックデザイン 新聞社 本屋大賞 写真集 アアルト 大学図書館 辞書 ミシマ社 村上春樹 古本 個性派書店 レファレンス 岡崎武志 本好きの芸能人 編集者 クラフト・エヴィング商會 読書術 映画化 司書 図書館員 永江朗 学校図書館 海外の図書館 装幀 公共図書館 本の雑誌 震災 HONZ ブックカフェ 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

