カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR



『もりのほんやさん(もりはおもしろランド10)』舟崎靖子作 舟崎克彦絵/偕成社

森に住むかわいい動物たちのシリーズ。

本屋のやぎの奥さんは、店番しながら本を読むのが大好き(こらこら、働けよ~)。ところが残念なことに、やぎさんは本に夢中になるとそのページを食べちゃう! 郵便屋のはりねずみさんは、仕事終わりに楽しみにしていた「名探偵わにさん」を買って帰るが、いよいよ犯人がわかる時やっぱりページが食べられていてわからずじまい。森のみんなで犯人を推理するが、その結末やいかに?
普通は本に夢中になったら食べるのも忘れて…とか思うけど、やぎさんは逆なのね(笑)。

ブックカフェが流行ってきて、店頭の本を読みながらお茶できるところが増えてきた。
数年前旅行した際、米子駅前の小さな新刊書店に時間つぶしで入ったところ、カフェが併設されていて「お好きな本を読みながらどうぞ」と言われた。ブックカフェ初体験で新しい本をちょっとビクビクしながら手にとって、美味しいコーヒーをいただきつつ読んだ。わりとさびれた駅前だったのに、こんなしゃれたお店なんて、といたく感動したのだった。

好きな本読んで、好きなもの食べるって、いいね。

もりの ほんやさん (創作こども文庫―もりのおはなしシリーズ)もりの ほんやさん (創作こども文庫―もりのおはなしシリーズ)
(1987/06)
舟崎 靖子

商品詳細を見る

テーマ: 児童書
ジャンル: 本・雑誌

『ほんやのいぬくん』ルイーズ・イェーツ作 ほんじょうまなみ訳/岩崎書店

本好きタレント本庄まなみさんの訳。本が大好きで本屋を始めた犬くん。お客さんが全然来ないので、棚の本を読み始めます。本に夢中になっていると、お客さんが来て…。

図書館で働いていると「本がたくさん読めていいね」とか「本ばっかり読んでるんでしょ」なんて言われる。そーゆー人は大抵図書館なんか来たことないんだ。図書館員がカウンターで読書してるって、見たこともないくせに勝手に思い込んでる。図書館行ってみろよ、そんな人はまずいない。

だいたいが図書館の仕事は体力仕事である(本屋さんもかな)。何万冊という蔵書を、誰が全部並べてると思っておられますか、え? 1冊1冊順番に並べる地道な作業。製本雑誌の片手では握れない重さ。下の書架を並べて立ち上がるときの立ちくらみ。本が読みたきゃやってみんさい。

なので、このいぬくんのような優雅な生活ではないです。ま、好きでやってんだからしょーがないけどね。

ほんやのいぬくんほんやのいぬくん
(2010/02/27)
ルイーズ・イェーツ

商品詳細を見る

テーマ: 児童書
ジャンル: 本・雑誌

タグ: 本好きの芸能人

『水曜日の本屋さん』シルヴィ・ネーマン作 オリヴィエ・タレック絵 平岡敦訳/光村教育図書

水曜日は学校が休みなので、私は本屋さんに行く。
え? 水曜が休みって? 作者はスイスの人だそうで、スイスはそうなんですかね。

もとい。本屋にはいつも立ち読みをしているおじいさんがいる。同じ本をずっと読むなら買えばいいのに。おじいさんがいないうちにこっそりその本を見ると、それは難しい戦争の本。だから少しずつしか読めないのかな。絵本はすぐ読めるのに。

でもクリスマス前にその本は売れてしまいました。
本がなくがっかりするおじいさんに、書店員のお姉さんはプレゼントを渡します。
また顔を見せに来てくださいね、と。

んー、結局おじいさんの事情はわからず。若い頃戦争に行って辛い思いをしたとか、どうしてもその本が欲しいがお金がなくて買えないのか。はたまたただの暇つぶし独居老人なのか。だけど女の子も書店員さんも、決してうっとおしがらずにおじいさんを受け入れているところがすごいですね。いろんな解釈ができる絵本でした。

水曜日の本屋さん水曜日の本屋さん
(2009/11)
シルヴィ ネーマン

商品詳細を見る

テーマ: 児童書
ジャンル: 本・雑誌

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

ブックカフェ 読書術 クラフト・エヴィング商會 ミシマ社 村上春樹 写真集 震災 ブックデザイン 古本 海外の図書館 岡崎武志 本屋大賞 辞書 レファレンス 図書館員 映画化 大学図書館 編集者 個性派書店 HONZ 本好きの芸能人 司書 本の雑誌 アアルト 装幀 新聞社 公共図書館 永江朗 学校図書館 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

