カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR



『CREA』2014年9月号/文藝春秋

CREAは年2回ぐらい読書特集してるのかな?
今回は「食の本大特集:おなかがすいたらおいしい読書」。料理本、小説の中の料理、その他何でも料理と結び付けて本を紹介している。

「思わずヨダレの味わい小説」の中では、おなじみ吉本ばなな『キッチン』のカツ丼。私世代はもうこれにまさるものはないね。最近の若い人は、ばなな作品読んでるんだろうか? うちの図書館ではそれほど出ないんだけど…。あと村上春樹の小説によく出てくるパスタはホント美味しそう。

「おいしそうなパンの絵本」で思い浮かぶのは、どうしたってアンパンマン。いや、本当においしそうかどうかは別として(笑)。

子どもの頃は『ちびくろサンボ』に出てくるホットケーキに心踊らされた。私の持ってた絵本には"ほっとけーき"と平仮名で書かれていたのが、子ども心にスゴイ違和感があって魅惑の食べ物の気がしていた。

「FOODマンガ100」はちょっと強引。とにかく食事のシーンが出てたらみんな入れてる。そうなると正直何でもいいじゃん…。

CREA (クレア) 2014年 09月号 [雑誌]CREA (クレア) 2014年 09月号 [雑誌]
(2014/08/07)
不明

商品詳細を見る

テーマ: 雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル: 本・雑誌

『CREA』2013年5月号/文藝春秋

出たー、CREAの読書特集号。
今まで秋だったからもうなくなったのかと落胆してましたが、ここにきて「春だから。気持ちいい読書」ときたもんだ。今年は文藝春秋90周年なんですね。だからそれにあわせたんでしょうか。中身もぐっと充実したものになってます。

ガリレオ再始動の福山雅治はいいとして(いいのか)、ハワイに出掛けて本を読むなんてOLの世界ではもうバブルの再来か? やっかみ半分で綴じ込み別冊を見ると、CREA読者の読書事情。小中高大生時代に読んだ平均冊数、持ってる本の割合などは、へえ意外と読んでるのねと感心しました。しかもちゃんと新書なんかも読んでる。ごめんなさい、ハワイでもどこでも行ってください

文藝春秋が誇る文春文庫90冊も紹介。文春文庫ってなんか地味な印象なんですよね。でもいろいろ見るとなかなか面白そうなのもありますね。

近代文学界の女性作家の相関図は圧巻。太宰治が石井桃子に恋心を抱いていたとは! 若手作家朝井リョウ×窪美澄×柚木麻子の対談もあり、幅広い年代の読書女子におススメです。

CREA (クレア) 2013年 05月号 [雑誌]CREA (クレア) 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/06)
不明

商品詳細を見る

テーマ: 雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル: 本・雑誌

CREA (クレア) 2010年 09月号/文藝春秋

ちょっと古くてゴメンナサイ。でも表紙が福山くんだから許してね。

クレアは毎年秋は読書特集だったんですよ。(ちなみに2009年は松山ケンイチ、2011年は向井理が表紙) なのに今年2012年は10月号も11月号も、待てど暮らせど特集ないんです。どーなってるんですか!

普段女性誌なんて気恥ずかしくて縁のない私が、唯一手に取って見ることのできる機会なのに…。この年の中身は伊坂幸太郎インタビューや、東野圭吾の人気作品マトリックス、MAP付き鎌倉文学散歩のすすめなんかが掲載されていて、読書好きにはたまらん内容でしたよ。
Q分でわかる村上春樹なんて、今まさにタイムリーでしょうに。永久保存版として我が家にはありますよ。

逆に普段からこーゆー女性誌読んでる女子には、この号は興味ナシなんでしょうか?
売れ行きの問題か、編集長が変わったか、大人の事情なのか…。
文藝春秋さん、読書特集復活させてくださいー

CREA (クレア) 2010年 09月号 [雑誌]CREA (クレア) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/08/07)
不明

商品詳細を見る

テーマ: 雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル: 本・雑誌

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

レファレンス 映画化 写真集 アアルト 学校図書館 本好きの芸能人 ブックデザイン 村上春樹 永江朗 新聞社 古本 図書館員 海外の図書館 HONZ 編集者 司書 本屋大賞 読書術 震災 クラフト・エヴィング商會 装幀 本の雑誌 岡崎武志 ブックカフェ 辞書 ミシマ社 公共図書館 個性派書店 大学図書館 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

