カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せどりをやってみるーその3 いよいよ仕入れ

あれからアマゾンマーケットプレイスで11冊入力し、2冊売れました

残念ながら買ってくれた方からの評価は入らず。買い物に満足してもらえたら星が増えますが、わざわざ評価を入れるの嫌がる人も多いとか。おかげでずっと新規出品者のままです。悪い評価もらうよりはいいですけどね。

これで味をしめたので、いざブックオフへ仕入れに! せどりを本格的にされてる人は、ケータイ片手に高値のつく本を探して買うらしいですね。私はそこまで儲け重視ではないので、自分が読みたい本(なるべくここで紹介したい「本の本」)を安く買うのだ。

とはいえ、やはり送料の安そうな薄い本をつい探しがち。結局2冊だけ買い、別の古本屋さんへ。ここは新古書店ではなくれっきとした古書店なので、ブックオフみたいに¥105じゃないぞ。¥100でよさげなのがあったので、また2冊購入。

厚さが2cm超えると郵便局のゆうメールが安いらしい。手持ちの単行本とあわせて出してみようっと。こうやってまた積読本はたまっていくんですよね。
そして仕入れもやみつきになる~
スポンサーサイト

テーマ: 本に関すること
ジャンル: 本・雑誌

タグ: 古本

せどりをやってみる-その2 本が売れた!

Amazonマーケットプレイスに出品したはいいけど、自分でも買ってみなあかんなーと思ってた矢先でした。なんと3日目にして1冊売れたのです!

実は買い物は基本的に手に取ってみないと安心して変えない私。普段通販もほとんどやりません。もちろん本は本屋さんでしか買わないの。だから先に自分でちゃんと買ってみて「こーゆーふーにやればいいのね」と研究しようと思ってたのです。しかしそんな暇もなく発送せねば。

ずっと前にネットオークションやったことかあって、封筒とかプチプチとか自分の住所印刷した紙とか全部置いてたのが幸いしました。慌ててAmazonのマニュアルを読むとなるほど、納品書を印刷して同封するのね。うーん、「ありがとうございます」とか一言書くべきか。迷ったけどとりあえずそのまま入れちゃえ。

ちょうど前日職場の人に聞いててよかったですよ。メール便ってどうやって送るの、とか。送料が安いんだよね。ヤマト営業所はちと遠いのでコンビニへ。朝イチで送ってすぐに出荷通知を送信。全部Amazonを通すから直接購入者とはやり取りしなくてもOKとのこと。無事に着くかはメール便のお問い合わせ番号で確認。商品に満足してもらえますように。

テーマ: 本に関すること
ジャンル: 本・雑誌

せどりをやってみる-その1 Amazonマーケットプレイスに登録

今年から念願のせどりに挑戦することにしました

しかしただ単にお金儲けの為にするのは本意ではないので、自分が読みたい本や人に薦めたい本を買って、ちゃんと読んでからAmazonで売るのだ!

ということで、まずは手始めにAmazonマーケットプレイスに登録。職場でもやっている人がいたので教えてもらいました。
個人で売る場合は小口出品。月額料なし、売れたら手数料かかるというヤツです。楽天とかも考えたのですが、やっぱり本といえばAmazonかなーという単純な発想でコチラに決定。

とりあえず試しにダンナの古い雑誌を出してみました(自分のじゃないのかよー)。
AmazonはISBNやJANコードがないと受け付けてくれません。JANって何や? ああ、バーコードのそばについてる番号のことですね。だからあまり古いのにはついてないのね。

残念ながら出品しようとしていたものにはかなり古いものもあったので、そのうち新しいものだけ8点入力してみました。既に1円で売られてるものもあるけど、なんとか黒字になるように金額を設定。

売れるかなー、ちょっとドキドキです

テーマ: 本に関すること
ジャンル: 本・雑誌

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

レファレンス 映画化 写真集 アアルト 学校図書館 本好きの芸能人 ブックデザイン 村上春樹 永江朗 新聞社 古本 図書館員 海外の図書館 HONZ 編集者 司書 本屋大賞 読書術 震災 クラフト・エヴィング商會 装幀 本の雑誌 岡崎武志 ブックカフェ 辞書 ミシマ社 公共図書館 個性派書店 大学図書館 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。