カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR



『としょかんへいこう』斉藤洋作 田中六大絵/講談社

久々の絵本ご紹介!

ちびっこは単なる絵本だけじゃなくて、遊びのつまった本が大好き。例えばかいけつゾロリシリーズが良い例。見返しにゲームなどがあって、本編と違う楽しみがあってお得感満載。

本書は図書館の使い方を教えてくれるのだけど、
かたくるしい説明は一切なし
そのかわりクイズで教えてくれる。

例えばもっと本を読みたいけどほかの人に借りられるかも、どうする? 
①こっそり棚の後ろにかくす 
②借りて帰る 
③ほかの人に見つからないようゴミ箱に捨てる とか。
(あかん、あかん、捨てたらあかんで!) 

そのほか、間違いさがしや迷路もてんこもり。
これなら読んでるだけで図書館に行きたくなるゾ。

先日近所のスーパーがリニューアルした。新しい店内でちびっこたちは走り回っておおはしゃぎ。まあ図書館で暴れてはほしくないけど、そんなふうに普段行かないところに出かけるのはきっと楽しいはず。お金のかからないレジャーとして、家族で本を借りに行くのも面白いかもね。え?そんなの好きなの、なんていう発見もあるかもよ。



テーマ: 児童書
ジャンル: 本・雑誌

タグ: 公共図書館

『ようこそ、絵本館へ』あさのあつこ著/文藝春秋

もうすぐ敬老の日、贈り物を選ぶのは難しいけど楽しいもの。
そして来月は孫の日があるって知ってましたか? 

最近徐々に広まってるらしいけど、世のおじいちゃんおばあちゃんはお孫さんにどうやってプレゼントを選んでるのでしょうか。もちろんお孫さん本人や親御さんの意見を聞くのもいいですが、絵本を贈って一緒に見るってものいいですよ。

作家のあさのあつこさんはお母さんでもあるので、ご自身の体験から子どもがどんな絵本に興味を持つのかよくご存じ。
国内外あわせて74冊の絵本をご紹介されてます。

私の小さい頃は全集ものばやりだったので、田舎のおばあちゃんが毎月子ども名作全集みたいのを、1冊ずつ送ってくれました。字ばかりの分厚いものだったので、たまに出てくる挿絵のページは大好きでした。挿絵の気に入った物語から読んでいたなあ。絵本はいくつになっても癒されますな。大人も欲しいです。

そんな私ももうすぐ甥っ子の誕生日に絵本をプレゼント予定。男の子の絵本って選ぶのホント苦労します。よし、ここから探そうっと。


テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

『本なんてだいきらい!』リタ・マーシャル文 エティエンヌ・ドレーセル絵 うみひかる訳/西村書店

以前にこの絵本『ヴィックはほんなんてだいきらい』を読んだことあり。本書はそれの大人バージョン。と言っても中身はほとんど同じで、後半に著者のコメントなんかが付いている。

とにかく本を読むのがキライなヴィックが、いつの間にか本の中のキャラクターに惹かれて読んでいくという、まあよくあるパターンのお話。著者が語るように、子どもの頃から読み聞かせなどしていると、自然に本を自分で読むようになるらしい。

夏休みに姪っ子、甥っ子と会ったので、恒例の絵本プレゼントをした。案の定「読んで」とせがまれ「自分で読めるやんか」とか言いながら読んでやることに。

いつも私は普通に読んでから少し脱線。「これは○○ちゃん。これは誰?」など絵で遊ぶ。
最後の「絵に関するQ&A」のところで

子どもといっしょに絵をもう一度見て話しあってみましょう。

と書いてあった。お、じゃあ私の読み方は合ってたのか。よしよし、ちびっ子たちよ、本好きになるんだよ

本なんてだいきらい!本なんてだいきらい!
(2000/09)
リタ マーシャル

商品詳細を見る

テーマ: 児童書
ジャンル: 本・雑誌

『ほんはまっています のぞんでいます』かこさとし作/童心社

うーん、残念ながら画像なし。図書館で見て下さい。以下かいつまんで内容を。

本の好きな人? ― はーい。でもおこずかいでは買えないよ。
そんな人のために図書館があります ― でも家から遠いんだ。
では移動図書館を利用して下さい ― でも雨の日とかは行くのが大変。
では学校の図書室もありますよ ― でも難しい本ばかりでつまらない。

でもでもってキミは本が本当に読みたいの? 読みたくないなら読まなくていいです。その代わりどうやって読んだらいいかは今説明したのでわかったでしょ? 読みたくなったらそうして読みなさい!

てな感じ。あはは、的を得てるねー。夏休みのお母さんみたい。「そーやってあんたはいつもでもとかだってとか言ってダラダラと…やりたくないんやったらやらんでよろしい。その代わりお母さんは知らんからね!」

親は本を読まそうとするけど、無理に押し付けるから読むのが嫌いになる。ほっときゃある日突然読んでたりするんだ、子どもというものは。

ほんはまっています のぞんでいます (かこさとししゃかいの本)ほんはまっています のぞんでいます (かこさとししゃかいの本)
(1985/10)
かこ さとし

商品詳細を見る

テーマ: 児童書
ジャンル: 本・雑誌

『本はこうしてつくられる』アリキ作・絵 松岡享子訳/日本エディタースクール出版部

絵本というにはもったいない、子どもも大人も楽しめる、本ができるまでのお話。

本好きネコくん、この本は誰が作ったの?(登場人物は全部ネコ!) 
ここからは本づくりにかかわるいろんな人が登場。ママさん作家さんのインスピレーションがわき、子どもそっちのけで原稿を出版社へ送る。出版が決まり作家さんは絵を描き、デザイナーやら校正者やらたくさんの人が大仕事。

印刷製本のくだりは、ちびっこたちは興味持つだろうな。1枚の大きな紙に各ページが印刷され、切られて折られて本になるのは不思議だ。
仕上がった本は営業担当が図書館や書店に売り込み、無事にパパがネコくんに本を買ってきてくれた。めでたし、めでたし。

校正ゲラは作者がアメリカ人なので英語だが、ちゃんと日本語の見本はカバーについている。かゆいところに手が届いていて気持ちいい。
残念ながら、1991年発行なので保存媒体が古めかしい。5インチのペラペラのフロッピーは懐かしいぞ。
ここでは表紙イメージ見れないけど、Amazon行ったら閲覧可!

本は こうして つくられる本は こうして つくられる
(1991/07)
アリキ ブランデンバーグ

商品詳細を見る

テーマ: 児童書
ジャンル: 本・雑誌

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

ブックデザイン 司書 クラフト・エヴィング商會 レファレンス 辞書 学校図書館 アアルト 大学図書館 編集者 岡崎武志 公共図書館 海外の図書館 本の雑誌 永江朗 HONZ 本好きの芸能人 写真集 装幀 新聞社 震災 図書館員 村上春樹 ブックカフェ 読書術 ミシマ社 古本 個性派書店 映画化 本屋大賞 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

