カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR



『本は10冊同時に読め!』(知的生きかた文庫)成毛眞著/三笠書房

本書のサブタイトルはズバリ「本を読まない人はサルである!」。サルだって賢いと思うよ、ホントは(笑)。

さて、このタイトルの真意はというと、まずは同時に違うジャンルのものを読んで脳を活性化させる。そしてスキマ時間を有効に使う。1冊に興味がなくなったら終わりだけど、並行して何冊か読んでいるとどれか集中できる1冊を選ぶことができる。たくさんの引き出しを持つことで、人とコミュニケーションをとることも積極的にできるようになる。
と、いうことかな。

成毛さんレベルになるとちょっとぶっとんでいる。起業してガンガンやってる社長クラスの考え方なので、日頃ぼーっとしている私のような庶民は逆にこれを読んだらおじけずいてしまうこともあり。

でも私なりに解釈すると、並行して何冊か読むのは実際楽しい。
思わぬトコロで内容がつながる瞬間が多々あるのだ! 細かいところでは、難しいコトバが出てきて意味を調べると、たまたまもう1冊の本でも使われてた、とか。ま、それは自分が無知すぎるのもあるけど…。 

先日シーナさんの本を並行して読んだとき、そのつながる感覚が。詳しくは次回に~。


関連記事

テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

タグ: HONZ 読書術

『もっと面白い本』成毛真著/岩波新書

HONZ代表成毛さんの書評本面白い本に続く第2段。
今回は紹介する本をぎゅっと絞って引用もふんだんに。

ところでソマリランドという国を知っている? 
本書で『謎の独立国家ソマリランド』という本が紹介されている。成毛さんが薦めたからかどうかわからないが、この本かなり売れてるらしい。

思いつくのは紛争地域のソマリア。実はその位一部の地域が、未承認国家であるソマリランド。なぜ謎かと言えば、ここが驚くことに民主主義が働く平和な地だから。

ちょうどここを読んでたときにTVでソマリランドのことをやっていたので観てみた。日本の大学生がこの地に学校を創り、教育をもたらそうとしている様子だった。

マララさんも言ってたけど、なぜ戦争や貧困が起こるかというと、十分な教育がなされていないから。人間は考えて行動することにより、生きていくのに必要な新たなものを生み出したり、それによって経済や社会が発展していく。そのノウハウを知っている人が少し手助けして、その地に住む人たちが自力で生活できるようにする。お金や食料を与えるだけでは、何も始まらないことを改めて考えさせられた。

フツーなら自分では読まないような本も、こうして知ることができる。
これぞ書評本の醍醐味よ。

もっと面白い本 (岩波新書)もっと面白い本 (岩波新書)
(2014/01/22)
成毛 眞

商品詳細を見る
関連記事

テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

タグ: HONZ

『面白い本』成毛眞著/岩波新書

著者はノンフィクションのおすすめ本を紹介するHONZの代表者。そんな人が"面白い"と言うなら、面白くないわけがない。

いろんなジャンルの100冊紹介の箸休めとして、面白かったのはお得な本の算出法。ページ数と文字数から割り出すなんて画期的。しかも情報単価まで考えると狭いテーマを扱ってる岩波科学ライブラリーに軍配が上がるとか。そんな考え方もありやねー。

ものすごい分厚い長編小説を読んでも1冊でしか数えられない。それってなんとなく解せない想いあり。ひと月10冊目標の私も、そんなときは絵本で埋め合わせ。あんまし意味ないんだよねー、こーゆーの。自己満足の世界なのです。

しかしこのHONZメンバーは凄いです。月2回の朝会で、7:00から集まって品評会をやっている。小学生の朝読書がそのまま続いているよ。ラジオ体操のカードもすぐにスタンプ満杯になりそうだ。しかも選書が人とカブると、「お前もか」って楽しそう。カナワナイ。

面白い本 (岩波新書)面白い本 (岩波新書)
(2013/01/23)
成毛 眞

商品詳細を見る
関連記事

テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

タグ: HONZ

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

ブックカフェ 読書術 クラフト・エヴィング商會 ミシマ社 村上春樹 写真集 震災 ブックデザイン 古本 海外の図書館 岡崎武志 本屋大賞 辞書 レファレンス 図書館員 映画化 大学図書館 編集者 個性派書店 HONZ 本好きの芸能人 司書 本の雑誌 アアルト 装幀 新聞社 公共図書館 永江朗 学校図書館 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

