カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR



『学校図書館メディアの構成:新訂』北克一、平井尊士著/放送大学教育振興会

放送大学テキストのうちの1冊。

毎夏に放送大学では、学校図書館司書教諭のカリキュラムを組んでいる、と友人に聞いたのは作夏のこと。その方は現在中学校図書室で働いていて、昨年ちゃんと受講したとのこと。私は教員免許は持ってないので司書教諭にはなれませんが、ちらっと番組を見てみました。

図書館での調べ学習をうまく授業に取り入れて、生徒が自ら本を手に取りやすくしている学校の具体例など、様々な取組を紹介されていました。

しかしながら学校図書館司書を配置するよう力を入れ始めたのは、やっとごく最近のこと。まだまだ図書館に対する考え方は、学校といえども進歩的なものではありません。予算の関係で本が少ししか買えず、古い本や限られた本しかない。あるいはボランティアに頼るあまり、きちんとした整備がなされず管理がずさんになることも。友人も「社会科で使う本にいまだに"ソ連"と書いてあるし、素人さんが入れた書誌データは内容が残念ながらおそまつなので扱いにくい」と嘆いておりました。

悲しいことに私の今の職場である大学図書館も、実は同じレベルです。データ不備が多すぎて検索してもうまく本が見つかりません。学校のエライさんがたは、まったく図書館を重視してくれませんし…。なので、放送大学を見てテキストを読んでいると、とっても身に染みてよくわかりましたよ。いいんだか、どーだか…。


関連記事

テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

タグ: 司書 図書館員 学校図書館

『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』4 D・キッサン著/一迅社ZERO-SUM COMICS

とうとう完結です。残念。「一番描きたかった「たほいや」漫画を描き終えたから」という作者の理由。さて、そのたほいやとは…。

87ページの解説によると、「辞書を使用して遊ぶディクショナリーゲームの一種」「広辞苑の中から誰も知らないような言葉をを抜き出し、プレイヤーたちが各々ウソの意味を考え、その中からその言葉本来の意味を探し当てる」というもの。もちろん図書委員会の面々が行うわけですけど。
知らなかったけど、昔テレビでもやってたんだってね。ちなみに「たほいや」という言葉も、日本で始められた頃出題されたお題だったそうです。意味は…↓↓

広辞苑で使われる言い回しとか、プレイヤーの個性による意味づけで誰がそれを言いそうか推測して本来の意味を探る。面白そうですね、やってみたいです。広辞苑もこんな使い方があったんですねー。大学の先生にこっそりオススメしようかとも思います。

たほいや-イノシシを追うための小屋、らしいですよ

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2009/10/24)
D.キッサン

商品詳細を見る
関連記事

テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

タグ: 学校図書館

『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』3 D・キッサン著/一迅社ZERO-SUM COMICS

図書委員会4コマ漫画、続きを手に入れましたー。気が付いたらハマってます。

冒頭3コマ-強面男2人「オラオラァ、市立図書館のモンですけどォ!」「期日はとっくに過ぎとんねんぞ」「お前のあとにも読みたい奴はようさんおるんじゃボケ!」「お前なぞ借りる資格ゼロじゃあ!」
4コマ目(オチ)-理事長「これくらいしたら皆ちゃんと本返すようになるんちゃうかな」副委員長「誰も借りなくなるのでは…」

ウケるー、うちの図書館でこんな取り立て屋を雇いたいです。飲食を注意しただけで逆ギレされたときも、こんな人たちが出てきてくれたら助かるなー。(ホントに利用者来なくなるかぁ…)

うちは何の罰則もないから正直延滞し放題です。まあ督促はするんですがね。
よそでは貸出禁止罰金も設けているところもあるとか。罰金は1日10円加算だって。皆さんルールはちゃんと守りましょうね。

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2008/10/25)
D.キッサン

商品詳細を見る
関連記事

テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

タグ: 学校図書館

『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』2 D・キッサン著/一迅社ZERO-SUM COMICS

2巻はブッカーの貼り方から始まります。やったことある人はわかると思うけど、コツを覚えたら意外と簡単です。知らない人よ、そう、あれは全部1冊1冊人間が手作業で貼っているのですよ。まったく地味な作業だことよ。

さて内容は、副委員長がクイズ大会で喝采を受ける、普段アホな委員長が別人に?とか、本とははなれているところも多し。ただ随所に出てくる本への愛着は忘れず。
文庫を広げて伏せると本が傷む、と激怒する。書店フェアに身を任せて流されるか否か。そして新たなキャラ関西弁の理事長は、本に囲まれる幸せを満喫する蔵書マニア。

若干腐女子ネタの割合が増えたと思いますが、キライじゃないのです、フフ。
しかしここの図書委員はポエム書いたりリレー小説したり、みんな書くのも好きですね。わかる気がする、フフ。

全4巻なんだって、これ。続きはまたどっかのブックオフで出会うだろうか(現金で買えよ)。

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2007/10/25)
D.キッサン

商品詳細を見る
関連記事

テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

タグ: 学校図書館

『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』1 D・キッサン著/一迅社ZERO-SUM COMICS

なんと、初めて行ったブックオフが閉店セールをやっていて、全品70%offでした!
そして見つけたのがコレ。基本4コマ漫画で番外編として普通の長いものもあり。ちとバカバカしくてハマりました。

高校の図書委員会が舞台で、個性あふれる部員たちに先生。司書の先生は元アイドルで元ホステス。その経験を活かして本も出版していて、朝日新聞の4コマ「ののちゃん」の藤原先生を思わせるなかなかの人物。まあ学園ものですが、そこに図書室ならではの題材が入ってきます。ブッカー貼り(図書館の本にかかってる薄いビニールコーティングですよ)の競争をしたり、図書だよりつくったり。

笑えたのは本の帯を捨てるのがもったいないので教科書につけてみたら、生物の教科書が「100万人が泣いた」、数学の教科書が「全米震撼」になった、というもの。
うー、読みたくなるぜ教科書。
大学図書館ではカバーを全部捨てるところが多いです。うちでも良さげなものは新刊案内に使いますが、あとはハイキ。もったいないですねー。

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2006/10/25)
D.キッサン

商品詳細を見る
関連記事

タグ: 学校図書館

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

司書 編集者 永江朗 レファレンス 本の雑誌 映画化 装幀 ブックデザイン 個性派書店 本屋大賞 辞書 ミシマ社 震災 大学図書館 アアルト 村上春樹 本好きの芸能人 岡崎武志 学校図書館 海外の図書館 写真集 ブックカフェ HONZ 古本 図書館員 読書術 新聞社 クラフト・エヴィング商會 公共図書館 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

