カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

やまゆ

Author:やまゆ
大学図書館で司書のおシゴトしてます。読んだ本の感想や、本にまつわるあれこれについてお話しできればいいな。

カテゴリ
アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR



『ぶたぶたの本屋さん』矢崎存美著/光文社文庫

昨日から「書店ガール」のドラマが始まったので、とりあえず録画してみた。原作も読んでないけど、どんなもんかなと思って…。で、こちらの書店員さんは"ぶた"なのだ。

ぶたぶた

ぶたぶたさんシリーズ、人知れずかなり続いている。以前図書館もあったけど、今回は本屋さん。しかもブックカフェで、しかも地域のラジオ局も併設され、ぶたぶたさんはそこで本の紹介もしている。恐るべし。
声は細川俊之か城達也かというぶたぶたさん。(渋すぎるやろー) 声に癒され、ぶたぶたさんの姿に癒され、自然と誰もがいい気分に。

時々聞くFMでも本の紹介をしているのを耳にすることがある。面白そうと思うことはあるけど、実際には読まないことが多い。それよりも私が好きなのはラジオドラマ。もうあまりないのかもしれないけど、学生のときは毎週聞いていた。BGMもわずかに流れるだけ、数人の役者さんで1つの物語を聞かせてくれる。何とも言えない想像力が湧き上がり、自分でも読んでみたくなる。

そうやって聞いたのが『少年アリス』だった。それ以来長野まゆみにハマってしまった。また彼女の独特な澄み切った世界は、特にラジオがよく似合い映像とは別の楽しみ方ができる。

いろんな原作の映像化もいいけど、音や活字だけで想像をふくらませるのが私は好きだな。

ぶたぶたの本屋さん (光文社文庫)ぶたぶたの本屋さん (光文社文庫)
(2014/07/10)
矢崎 存美

商品詳細を見る
関連記事

テーマ: 今日の一冊
ジャンル: 本・雑誌

タグ: ブックカフェ

カウンター
よろしければ、お願いします♪
ポチッと押していただければ励みになります。
キーワード

ブックデザイン 新聞社 本屋大賞 写真集 アアルト 大学図書館 辞書 ミシマ社 村上春樹 古本 個性派書店 レファレンス 岡崎武志 本好きの芸能人 編集者 クラフト・エヴィング商會 読書術 映画化 司書 図書館員 永江朗 学校図書館 海外の図書館 装幀 公共図書館 本の雑誌 震災 HONZ ブックカフェ 

Amazon
読書メーター
やまゆさんの読書メーター
リンク
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

